アネガサ記

高頻度で失踪します。

食べ方が分からなかった寿司

f:id:arukublog:20211003013351j:image

日曜日の競馬予想です。

 

 

中京1

◎ルアル

この馬はテンだけ星人の一族である可能性が高い。スタートが上手くてテンが速くて、むしろそこだけ速くて最後は失速するけど短距離だから前残りする種族。ルアルはスタート超速いけどデビュー戦1700mは失速して4着。前走1400mも失速して4着。あとは1200か1000で、それでも無理なら地方で850とか走るしかない感じがするけど1200mなら我慢できると判断。大外枠に入れたのでスタート不利も受けないので自分の得意な走り方で頑張ってね。

 

中山2

◎ギミーアワーズ

ここは穴を期待する感じで。厩舎によると、この馬は不真面目で狡賢いらしい。そんな馬の前走デビュー戦はゲート後に不真面目さが出て真面目に走らず、途中からやる気出したけど序盤の巻き返しで体力使ったので敗戦。今回は舌を縛りシャドーロール着用して真面目に走るよう調教したら調教内容が凄く良くなった。あとは本番でも真面目に走ってくれれば。

 

中京8

◎トーホウスザク

基本的な考え方は中京1のルアルと同じ。この馬もスタートは素晴らしい。外枠に入れて距離短縮となり、さらに減量騎手起用。逃げればいい、それだけ。条件が揃いすぎてるので当然人気しちゃってるけど、安くても当てることが大切。

 

中山11 重賞 スプリンターズS

◎ダノンスマッシュ

調教の良さからダノンとモズのどちらにしようかなーと悩んだが展開に大きく影響されなそうなことを考えるとダノンを評価。馬場はやや前有利っぽさがあるのでモズがそのまま前残りってのが考えやすかったけどメイケイエールの存在が謎すぎる。G1はペースが速くなりがちな上にペース破壊しそうな馬がいるので、ペースに関しては運要素になってしまいそう。となると前団の馬より少し後ろでペースの影響が少なく調教も良かったダノンを中心に。

 

 

中京12

◎フルヴォート

単純に調教が凄く良かった。ただそれだけでは理由として弱いが、今回はしっかり間隔を空けてレースに挑んできたので信頼できると判断。この馬はレース間隔を空けた方が良いタイプ。距離も適正距離に戻したのもプラス。

 

 

佐賀6 重賞 九州ジュニアチャンピオン

◎ブルーデイジー

飛田くんの乗るザビッグレディーとの一騎討ちになりそうな感じだけど、能力はこちらが上。さらに逃げ馬ということで展開不利も少ないため信頼度はこちらが高い。ただ超安いと思う。

 

 

盛岡11 重賞 ダービーグランプリ

◎ジョエル

ここはそこまで自信があるわけではないです。好メンバーが揃った混戦レース。ジョエルを選んだのは前走の戸塚記念で太め残りの仕上がりでも3着に残ったことへの評価。盛岡への輸送もあるし多少は体重絞れていると信じて。

 

 

帯広11 秋桜

◎イオン

3歳オープン戦だが、この世代は買わない方が良いくらい毎回荒れる。中心となる抜けて強い馬が不在なためレース展開も毎回よく分からない。ただ少しずつ成長してきて安定感を増してきたのがイオン。買うならここ。イオンを信じられそうにないならレース自体パス。そんなレース。

 

 

凱旋門賞

◎タルナワ

ハリケーンレーン

△アダイヤー、スノーフォール

 

海外競馬は専門外なのでおまけの追記ということで。

日本馬を軽視しているわけではないが、凱旋門賞に向けて調整を考えると海外勢が優勢に感じます。能力で評価したのはタルナワとハリケーンレーン。タルナワは凱旋門賞に向けてのレース間隔が良く、疲れもないので信頼。ハリケーンレーンは3歳の斤量有利と雨が降ったことで馬場が向きそうなことを評価。

 

アダイヤーは能力は上記2頭と同じくらい評価しているが脚部不安で前哨戦を回避してることで評価やや下げた。ただビュイック騎手がハリケーンレーンよりこちらを選んでいるからあまり心配いらないのかも。スノーフォールは能力は高いし斤量有利だけど使い過ぎだと思う。疲れが全くないなら普通に通用しそうだけど、このレースに向けて早くからローテーション組んだ馬達の方を評価したいので評価ちょっと下げた。

 

普通に上位人気選出になってしまったけど日本オッズで買うなら日本馬が人気吸うので少しはオッズ付くかなーって感じで見守ります。