アネガサ記

高頻度で失踪します。

【ガデテル】29歳のアイドルが輝く日【コロシアム】

 

f:id:arukublog:20220212000558p:image

ストーリー的に中心側にいると思われる団長。ヒロインという立場があるのか分からないゲームだが、取り敢えずヒロイン的立場の人が29歳なのは珍しい気がする。開発陣の好みなのかな?

 

f:id:arukublog:20220212000537p:image

とか思ってたら数ヶ月後に29歳にフリフリ衣装着せてアイドルにさせたバージョンを出してきたので、これは完全に開発側の性癖から生まれたに違いない。

 

でもAKBの最高齢の方も29歳だったりして、そう思うと案外普通なのかもしれませんね。

 

このアイドルエヴァを育てたよ!というのが今回の話。

 

 

 

侵略者から世界を守るガーディアンとなり戦うゲーム

 

というのがガデテルであるが、現在は侵略者より侵略しているキャラクターがいる。

 

f:id:arukublog:20220212001528p:image

f:id:arukublog:20220212001618p:image

 

未来姫

擬似PVP機能であるコロシアムにおいて、パーティー採用率90%くらいありそう。体感98%くらい。

 

なんでこんなに採用されているのか?

未来姫が登場してから4人編成は実質3人編成のようになった。

 

未来姫の能力、それは

  • 高ステータスの挑発持ちタンク
  • 味方の体力回復も可能
  • 攻撃無効バリア付与も可能

 

要するに、タンクとして理想である完成されたキャラ。

 

皆が使ってるから使いたくない!

という未所持、逆張り、天邪鬼な理由以外で採用しない理由はあまり思い浮かばない状態。

 

この未来姫出現によりコロシアム編成は少しずつ変化していきました。

 

 

従来環境パーティーに未来姫加えたパターン

f:id:arukublog:20220212010242p:image

たぶんこんな構成。

未来姫が登場するまで環境を荒らしていた闇パーティー。育てていた人も多いので未来姫を修練部屋に入れるだけでパーティー完成という人も多いお手軽さ。

 

闇属性は弱点である光属性に強力なキャラがいなかったのでとにかく動きやすかったんですが、強力な光属性未来姫が現れてしまったことの影響が大きい。ただそれでも強い光属性は未来姫くらいなのでゴリ押してしまえばいいんです!

 

と思いますけど、未来姫が挑発スキルで闇攻撃を吸うのでゴリ押せません。実体験です。

 

 

未来姫を無視して火力でゴリ押す(闇以外)

未来姫を守り抜いて勝つ

相手の未来姫を先に倒す

 

このどれかから選ぶのが無難。

 

闇以外で火力重視にするパターンは

f:id:arukublog:20220212030036p:image

f:id:arukublog:20220212030050p:image

※育成済みではありません

 

メイリルを中心とした土を入れるのが良さそう。弱点となり火が環境にほぼいないのでほぼ等倍以上で相手を殴れる。土パはレイドでもスコアを稼げるから育てて損はないので悩んだらこれで良いかも。

 

私は土パが流行っていた頃に流れに乗らずに火を使ってたこともあり、今更土パに手を出せなくなってしまった。

 

 

未来姫を守りきる編成は

f:id:arukublog:20220212034325p:image

未来姫+オーグマ+ミヤ+フリー枠

となりそう。オーグマのスキルで未来姫の防御を上げてミヤで回復。未来姫の生存時間が長くなるだけで味方に無敵付与回数も増えるので強い。

 

ただこの編成は火力不足になるかも。

こちらはなかなか倒されないけど相手を倒すこともできないという結果になりそう。フリー枠での火力補助次第。

 

 

相手の未来姫を先に倒せばこちらの未来姫が生き残るのでは?

f:id:arukublog:20220212041314p:image

f:id:arukublog:20220212041332p:image

の考え方で相手の未来姫を倒すことを重視したのが今の使用パーティー。アイドルエヴァの育成が終わってないが、未完成でも50位以内には入れてる。

 

未来姫の弱点は無属性であり、そうなると無属性で優秀なナリを採用することになる。

 

f:id:arukublog:20220212041747p:image

なので育てたのだが、ナリ1人の無属性が加わったくらいでは未来姫を落とすスピードに大差なかった。

 

なので追加の無属性キャラとしてアイドルエヴァを採用。アイドルエヴァ自体に火力があるわけではないが、味方の無属性攻撃力を上げるスキルがあるので、これによりナリが化物になりました。

 

 

今後の流れとしては未来姫が使われ続けることは変わらないと思うので、未来姫を狩るアイドルエヴァとナリ。そのエヴァとナリを狩る闇属性。闇属性を狩る防衛未来姫という感じで環境が回る気がします。

 

 

将来的に未来騎士が追加された時に無属性は強化されるので、その時の先行投資としてアイドルエヴァ育成しておくのも良いかもですね。