アネガサ記

高頻度で失踪します。

ガーディアンテイルズをカジュアルに遊ぶ

 

f:id:arukublog:20211015143119p:image

エッチなゲームだな!

 

ガーディアンテイルズとは?

主人公はカンタベリー王国騎士団「ガーディアンズ」の新米騎士。 インヴェーダー(これが敵の名前)の危機から世界を救うため、小さなお姫様と旅に出る。

となっているけど、主人公とされているキャラクターを使う必要はないし、小さなお姫様も攻略にあまり絡んできません。お姫様は癒し要素です。

ガーディアンテイルズ

 

具体的なゲーム内容は?

みたいな感じ。ゼルダの伝説的なゲームです。

 

一人向け?マルチ向け?

  • ストーリーモード(一人向け)
  • 謎解き迷宮(一人向け)
  • 対人オート戦闘(一人向け)
  • 協力プレイ(マルチ要素)
  • ギルドレイド(マルチ要素)

 

このような遊べるモードがあるが、ストーリーモードだけで満足できるくらい遊べる。対人戦やマルチプレイはやってもやらなくても問題ないかも。マルチプレイを遊ぶと報酬があったりするが、他のゲームと異なりマルチの報酬が大きいということがないので無理する必要はないです。

 

無課金、微課金で気軽に遊ぶならストーリーモードを堪能する方が良いと思います。

 

 

大国パワーを感じるぞ!

このゲームの運営はYostarという中国の企業。たぶん最近のアプリゲームで一番安定感がある会社。

 

f:id:arukublog:20211015150341j:image

f:id:arukublog:20211015150343j:image

 

最近ゲームやってる人なら上記の何かしら知ってたり、遊んだことあるのではないでしょうか。まぁそんな安定感のある運営です。

 

潤沢な開発資金で完成度の高いゲームを作れるというパワーもありますが、このネタは原作に許可取ってるの?と不安になるくらい映画や漫画、アニメのパロディネタが豊富に入ってます。たぶん無許可です。それくらい多い。

 

ケロロ軍曹とか銀魂とからき☆すたとかハヤテのごとくくらいのパロディ具合。そしてそのネタが刺さるターゲットは若者ではなくアラサー世代です。

 

ニコニコ動画エルシャダイというゲームが話題になったんですが、それが2011年です。10年前ですね。

 

その10年前に流行っていたものを

 

f:id:arukublog:20211015151432j:image

 

こんな感じで小ネタで挟んできますが、このゲームを遊ぶ10代の若者にはパロディネタとして伝わらないと思います。

 

これくらいならまだ良いですが

 

f:id:arukublog:20211015151644p:image

ドッジ弾平とか20年くらい前の作品もネタに入れてきます。私もここまで昔のネタを入れられると分からないものがある。

 

10〜20年前にアニメや漫画が好きだった人が懐かしい気持ちになる謎解きアクションRPGってことですかね。

 

近い将来、ミニ四駆とかベイブレードがこのゲームに出てくると思います。

 

 

課金ゲーム?リセマラ必要?

対人やマルチを楽しみたいならリセマラ推奨。課金も自分の無理ない範囲でって感じです。一人用モード中心に遊ぶなら課金はしなくても問題なし。楽をしたい人が課金すればいいというくらい。リセマラも一人用で遊ぶなら自分が気に入った子を引ければ強さ気にせず始めていいです。

 

 

リセマラするとした場合のオススメは?

このゲームには2種類のガチャがあります。

 

  • キャラガチャ
  • 装備ガチャ

 

どちらの方が重要かは、もちろんキャラの方。キャラがいないと装備できないので。でもこのゲームをやり込むとしたら装備ガチャの方がキャラより重要になるタイミングがきます。

 

このゲームには各キャラクター毎に専用武器が存在しており、その武器を持たせると超強くなります。

 

SSR(最高レア)+専用武器

この組み合わせは一番強いです。

 

では、

  • SSRキャラ
  • SRキャラ+専用武器

だったらどちらが強いかと言うと専用武器を持ったSRキャラです。

 

ポケモンで例えるなら

 

ひのこを使うリザードン

かえんほうしゃを使うリザード

 

みたいな感じ。なので専用武器は強さに大きく関係します。

 

なのでリセマラを超頑張れる人は使いたいキャラ+そのキャラの専用武器のセットがゴールです。

 

ただこれは苦行です。

なので気に入ったSSRキャラ引けたらそれで良いと思います。少し頑張るならSSRキャラ2人とか。ただ無課金微課金ならSRの方が強くなるので無理する必要ないです。

 

配布石や報酬で貯まっていく石でガチャを引いていくとポイントが集まっていきます。そのポイントで毎月SRキャラの専用武器が5つ手に入るので、それで入手した武器に対応するキャラクターを育てるのが気楽に成長できます。SSRキャラを強くしたい場合は少し課金がは必要になるかも。

 

 

ヒーラーって必要?

RPGアプリの初期ってヒーラーのリセマラランキングが高くなるのあるあるネタな気がします。

このゲームにヒーラーが必要かですが、どっちでもいいです。いなくてもストーリーモードはクリアできます。ヒーラーの子がキャラとして好きになったら使えばいいくらいの立ち位置。

 

対人戦だと必要になるかもだけど、必要になったら後から育てれば間に合います。

 

 

一応ヒーラー候補とそれぞれの特徴を

 

f:id:arukublog:20211015160748p:image

サブクエストをクリアすると最初に仲間になるヒーラーだったような。パーティーに闇属性のキャラが他にいるなら活躍します。闇パ用のヒーラー。

 

f:id:arukublog:20211015160932p:image

こちらもサブクエストクリアで仲間になります。ガチャでも引けますけど。こちらは土属性が味方にいると最高の働きをします。現在SSRキャラガチャのピックアップが2/3で土属性なのでピックアップキャラ引けた人はこちらの方が良いと思います。

 

f:id:arukublog:20211015161214p:image

このキャラはある程度進めないと仲間になりませんが、回復力だけなら現在使えるキャラの中でトップです。ただ回復以外が微妙かも。ヒーラーがいなくてもクリアできるゲームなのでヒーラーにも回復要素以外の強みが欲しいですが、回復特化型なので活躍できる場は少なそう。

 

f:id:arukublog:20211015161526p:image

闇パも土パも使いたくないけどヒーラーら使いたいという人向け。配布キャラなので全員入手できます。特化する能力もなく、強いかというとぶっちゃけ微妙ですけどキャラの性格は良いです。

 

対人戦の上位ランカーは上2人のどちらかを使っていて下2人を使っている人は上位50人中1人(ファビ)でした。

 

 

最終的に伝えたいこと

全員六章まで遊んでください。