アネガサ記

高頻度で失踪します。

初期費用とか

f:id:arukublog:20210512222017j:image

クラブハウス使ってる人、消えちゃいましたね。

 

私が今の活動を始める流れや初期費用等を改めてまとめることでもしかしたら参考になる人がいるかもしれないので残しておきます。

 

まず私は今の活動をする前は2ちゃんねるまとめブログ管理人をしてました。5ちゃんねるではなく2ちゃんねるの時代。

 

そこで1日5万PVくらいあったんですけど、所謂ノンアフィリエイトで広告収入0で趣味運営してました。このまま続けてもいいけど仕事や家事に影響出るくらい力を注ぐなら広告収入得た方がいいなーとか、趣味運営だから少しずつ規模縮小しようかなーと考えている時にTwitterが日本に少しずつ普及し始めました。

 

今から10年くらい前ですかね。

 

この情報から私の年齢を計算してババアだと推測されたくないので先に言いますが、ババアです。認めます。

 

年齢の話はどうでもよくて、Twitterが出始めた時に「このTwitterが流行るなら活動場所をブログからTwitterに移そう」と考えました。Twitterってミニブログというジャンルなのでブログの規模縮小を考えていた私にはピッタリでした。

 

で、2ちゃんまとめの簡易版みたいなのをTwitterで始めて5.6万フォロワーくらいまで育ったんですけど、2ちゃんねる転載禁止騒動とかこの後に起きたんです。はちまとかやらおんの問題とか。分からなかったらググろう。

 

この問題は2ちゃんねるのまとめで稼いでる方々が重な対象となっていたので私は無関係ではあったんですけど、今後も別の問題があるかもしれないので、

 

「自分のコンテンツで勝負しよう」

 

と転載まとめ活動はやめました。その時に使っていたアカウントは削除してしました。2ちゃんねるまとめしていたアカウントがいきなり爬虫類ツイートばかりしたら変ですよね?ってことで。

 

そしてこの時に誕生したのが今の私です。

3年くらい前ですかね。

 

その時の活動名はAnehAでした。読み方はアネハ。

 

f:id:arukublog:20210512225231j:image

AnehA時代の思い出

 

この名前の由来はたぶんほとんど話してないですけど、この時は爬虫類のツイートと同じくらいソシャゲ廃人になっていて特にバンドリとシャドバというソシャゲキッズおばさんでした。

 

そのバンドリで双子キャラがいるんですが、そのお姉さん側が好きだったんです。姉派です。で、妹側が好きな友達と一緒にシャドバの大会であるRAGEに

 

AnehA  ImohA

 

に出場した時の名前をそのまま使いました。

 

f:id:arukublog:20210512230020j:image

隠密ロイヤルと秘術ウィッチ使ってたような。

 

RAGEで2日目に進出できたことで結構満足しちゃって友達と2人仲良くシャドバ引退。引退したのでTwitterに専念しようとなりました。

 

AnehAとして半年くらい毎日17時に爬虫類ツイートする活動をしていましたが、活動を続けていくうちに気付くことがありました。

 

私は普通にしていると堅苦しさが出て話しかけにくいオーラを出してしまうと。

 

実際、フォロワーの大半は私より歳下の方になるだろうし、でも私自身はそんなこと気にしないで楽しさを共有したいだけだったので、

 

そうだ、キャラクターになろう!

 

自分を話しかけられやすい存在にするために殻を破るのではなく纏うことにしました。

 

この時、世間ではVtuberが流行り出していました。にじさんじブームの前の四天王ブームくらいかなー。

 

私はTwitterが活動拠点であるので、あそこまで動けなくても良いけどバーチャル的な存在は表現力が広がりそうと魅力を感じました。

 

でもどうしたらいいかわからなかったのでVtuberのサポートをしてる友人に聞きました。これが今の私のママさんですね。友人割引とかしないで、むしろ多めに払うから私を産んでほしいと。

 

その時に「一応自分以外の人も見ておいた方がいい」と言われてココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケットを紹介され、そこで大体の相場とかを学びました。

 

私が必要だったのはTwitterに使うためのアイコン。言ってしまえばこれさえあればなんとか活動できると思っていました。なのでバストアップ画像さえあれないいかなーと。

 

全身イラストではなくバストアップ画像だけだったり、Twitterアイコン用のデザインだと5000〜10000円というのが多かったと思います。

 

私はもしかしたら使う時が来るかもしれないというのと、長髪で毛先に特徴を出したいという拘りからバストアップ画像だけでは足りないと全身イラストを頼みました。

 

全身イラストは1万円前後が多かったかな。

 

あとは表情差分。何パターンかあれば便利かなーと。

差分は500〜1000円くらいで1パターン追加みたいな感じでした。

 

f:id:arukublog:20210512232151j:image

最終的にいくらだったのかというと全身イラスト、バストアップ画像、表情差分8種類、商業権利買取(このイラストを商業利用するなら必要なこと)を全部合わせて2万円くらいだったと思います。商業利用するつもりなかったので、この権利買取しなければもう少し安くなったかも。

 

この2万円が高いと思うか安いと思うか。

私は正直かなーり安いと思ってます。

 

すでに姉ヶ崎ハチとして2年以上生きています。

具体的には今日が793日目。

 

2万円で割ると1日25円くらい。

今後も活動続けるのでどんどん安くなります。

 

なので悩んでる人は早めに行動した方がいいかもですね。

 

 

AnehAを姉ヶ崎ハチに改名したのはアネハをベースに考えて、自分の住んでる県内にアネから始まる土地名を探したら姉ヶ崎があったこと。あとはハから始まる名前を考えていた時に有馬記念で⑧のブラストワンピースが勝ったのでハチに。

 

爬虫類は名前に全く関係ないんです。